面白いが、まちを持続可能にする

About

「イエカラ」のイマジネーションは、
一軒の空き家との出会いからはじまりました。

長い年月放置されてきた壮絶な状態の空き家。外観も景観に悪影響を及ぼす状況の中、そこにある残置物を新しい何かにできないか?解体した廃材を材料として使うことはできないか?と、模索しながらリノベーションして暮らす日々がスタート。それでも空き家を購入したことがきっかけとなって、たくさんの地域住民との交流がありました。「このまちは、もっと元気になる可能性を秘めているのではないか?」、「空き家」や「空き地」は、その起爆剤になるポテンシャルがあるのかもしれない。イエカラは空き家のリノベーションを通して出逢い、そんな空き家の可能性に気づいた3人の理事によって設立された法人です。


Member

 

代表理事 新井 円 / あらい まどか

山梨生まれ山梨育ち。山梨県立宝石美術専門学校卒。趣味はニッチな人と出会うこと。ジュエリーと内装デザインを通してものづくりに携わり、自身が住む空き家のリノベーションやそこで出た廃材をアップサイクルするところから生まれたのが「イエカラ」でした。好きな食べ物は香草。

 

副代表理事 鷹左右 稔 / たかそう みのる

2022年、勤務先が突如倒産。リフォーム屋さんとして独立。まちづくりへの関心が高くイエカラとして活動中。好きな言葉は「やっちゃいなよ!」
古民家鑑定士|遺品整理士|空き家再生診断士
甲州リフォームいーさよー代表

 

副代表理事 新堀 将臣 / しんぼり まさおみ

広島県出身。山梨移住歴10年。本業は電気回路設計を行うエンジニアだが、趣味のDIYがきっかけで空き家の改修に興味を持つ。空き家改修を行なっていた代表の新井と出会いイエカラに参加する。活動の中で自身も空き家を購入し、工作室として利活用を始めている。まちなか工作室オーナー。

 

理事 梅原 颯大 / うめばら はやと

山梨県丹波山村在住。梅鉢不動産株式会社代表。静岡県伊豆の国市出身。大学卒業後、大学の地域課題解決を考える授業で携わった丹波山村へ移住し、村内唯一の不動産会社「梅鉢不動産株式会社」を起業。所有者が不明で「利用ができない空き家」を「利用できる空き家」に変えたり、空き家の活用による移住者の増加を目指したり、空き家問題解決に挑戦中。

 

監事 大森 教員 / おおもり のりかず

山梨の中の蛙。
本業は肉屋。趣味で、塊肉の本格BBQを山梨に拡める活動中。
実は、いつの間にかイエカラで一番の空き家対策家。
上級BBQインストラクター|お肉博士1級|馬肉検定1級|日商簿記2級
(株)大森畜産専務

 

監事 萩原 祐基 / はぎはら ゆうき

公認会計士、税理士。山梨県出資法人経営検討委員会委員。山梨の未来、地域企業を支えるため日々奮闘


法人概要

法人名称/特定非営利活動法人イエカラ
主たる事務所の所在地/山梨県甲府市青葉町2番14号
代表者氏名/新井 円
設立認証年月日/2022年11月08日


この法人は県土全域の遊休不動産・資源・自然・産業・伝統工芸を創造的に活用することで、地域住民や地元企業と共に持続可能な社会づくりを目指し、「県民一人ひとりが豊かさを実感できるやまなし」を実現し県民社会福祉の向上に寄与することを目的とする。

活動分野社会教育/まちづくり/観光/学術・文化・芸術・スポーツ/環境の保全/男女平等参画社会/子どもの健全育成/経済活動の活性化/職業能力・雇用機会/連絡・助言・援助

法人番号6090005007530

PAGE TOP