面白いが、まちを持続可能にする

Staff Blog

ブロック塀リペアWS


とある雨の日にブロック塀から水がしみだしているのを発見。
古くなるとこうなるのかと思い、補修することに。
昔の家に良くあるブロック塀、建物だけでなくこういったもを補修する機会は多いと思われる。
そこでWS形式にして色々な人に体験してもらいながら進めようと思い開催。
参加者は3名はモルタル施工の経験者でしたが、
補修作業の方はやったことないとのことで、参加をしてくれました。

補修用とはいえモルタルを練るのは大変で女性の手では大変なので、
電動工具を使ってみましたが、それでも力のいる作業なのでなかなか苦戦。
ひたすら目地にモルタルを塗りこんでいく作業は非常に地味なので、
皆途中で飽きてしまうかと思いきや・・・
「無心になれる!嫌なこと忘れられる!」と言い黙々と作業していたり
逆に趣味の話で盛り上がる人等、各々楽しみながら作業は進行。
作業後は参加者の皆さんから一から施工する際の確認すべき点や注意点を教えてもらえたりと、
双方にとって収穫のあるWSとなりました。


詳細
【日時】 2023/8/6 10:00~17:00
【会場】 甲府市青葉町5-4 @まちなか工作室

RELATED

PAGE TOP